SSブログ

今年の漢字は [ひとり言…]

今日は「漢字の日」です。
日本漢字能力検定協会がその年をイメージする漢字一字を全国から公募し、一番多かった漢字一字をその年の世相を表す漢字として、漢字の日の今日発表します。

今年は『命』が選ばれたそうです。
悠仁さまが誕生した一方、いじめによる自殺、虐待などの事件が相次いだ事から、「一つしかない命の重み、大切さを痛感した」と言うのが理由だそうです。

過去の漢字をみて見ると…
選ばれた理由が暗いのが気になります。
今年は、明るい話題と暗い話題の両方に引っ掛けてるけど…
来年は明るい話題の漢字が選ばれるといいですね。
とか言いつつ、自分では考えようともしてないのよね^^;
だって、公募してる事すら知らなかったもん(笑)


2006-12-12 21:08  nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

あきら

今年の字って公募で選ばれてたんですね。
初めて知りました。
来年は明るい文字が選ばれると良いですね。
『命』が成長していくようなイメージで・・・(^^
by あきら (2006-12-12 21:36) 

うさこ

わたしは悠が良かったなぁ(笑)と思いました。
by うさこ (2006-12-13 12:15) 

まお

☆あきらさん
私も公募してるって知りませんでした^^;
毎年公募らしいですよ。
だから暗い話題が多くなっちゃうのかな?
by まお (2006-12-13 22:15) 

まお

☆うさこさん
その理由は!?^^
同僚は『TIMが張り切りそうだ!』とか言ってました(笑)
by まお (2006-12-13 22:16) 

うさこ

言葉足らずでした、すみません。^-^;
(TIMに大受け)爆
「悠仁さま」でしたっけ、紀子さまの赤ちゃん。。
途中まで2位くらいだったと思ったのです。*^^*明るいイメージだからいいなぁ♪と。
でも「命」も皆が意識するのに良いですね~。なんて思う今日この頃。
by うさこ (2006-12-14 20:30) 

まお

『悠』は2位でした^^。
悠仁さま以外に、何かあるのかなぁって思っちゃいました。
来年は明るいイメージの漢字になるといいですよね。
by まお (2006-12-14 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
冬道2ドラクエ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。