SSブログ

江戸の青空 [NACS]

5月30日夜の公演へ行ってきました!

ネタばれもあるので、これからの方はスルーです!*^^*

しげちゃんが出るって言うから、な~んにも考えずとったチケット。
北海道でもやるのに、なぜか東京。
だって、北海道は平日だから、仕事休めない・・・(だからと言って、わざわざ行くのもどうかと?笑)

場所は世田谷パブリックシアター。
初めて行くところで、ちょっとドキドキ。
座席を案内してもらったら・・・

狭いーーー!近いーーー!!

こじんまりとした劇場(最近大きいところしか行ってなかったから・・・)の上、な・なんと!!前から2列目だったのーーー!
これは寝れないぞ・・・(汗)
いやいや、見たくて取ったんだから、寝るってどういうこと???
実は・・・
どんなお芝居なのかもわからず、でも、落語と言うことと、時代劇っぽい衣装をちらほらと見ちゃったら、なんが苦手かも?と・・・

ところが、そんな心配ぜんぜん必要ありませんでした!
もう面白くって(≧∀≦)

お話の内容は・・・

博打とお酒が大好きで仕事をしないぐうたら亭主(しげちゃん)が、ある日大金を拾って・・・
みんなに大判振る舞いをするも、その妻と長屋の住民が隠して「それは夢だった・・・」と酔っぱらってる亭主に言い聞かせ、それを信じて落ち込む亭主。
一方、集金した大金を落として落ち込んでる萬屋の2番番頭は主人に言い出せず、主人に「棚に置いておけ」と言われ、つい入れたふりを。
その時主人は浪人と碁の真っ最中で見もしない。
そんなとき、主人が席を外した後に集金したお金がないことが発覚し、その部屋に一時一人でいた浪人が犯人扱いに・・・
そんな時、隠したお金がなくなってしまい・・・

落語の演目「文七元結」・「芝浜」・「三軒長屋」・「厩火事」・「柳田格之進」・「御神酒徳利」・「井戸の茶碗」が入り乱れた人情コメディーでした。

意外としげちゃんが話の中心人物の一人で出番も多く、最後の方ではふんどし姿で登場するシーンが!!
キャーキャー(≧∀≦) 腹筋割れてるーーー!
殿もいい体してるけど、しげちゃんもすごぉーーーーーい!! (変態・・・笑)

最後はみんな丸くおさまって、めでたしめでたし♪でした。




この日は、偶然にもアフタートークが。
出演者は当日じゃないと・・・だったのですが、運よくしげちゃん登場!!
しかも、進行役ですぅ。
目の前ですよぉ~~~(≧∀≦)

話題は、失敗談と休日の過ごし方。
失敗談は、この日の昼の部で、最後にお金を川に落とすシーンがあるんだけど、その前に川に落ちちゃったとか、ヅラが取れちゃったとか・・・(笑)
これは、特典映像になるって言ってました。
この回もカメラがあったから、もしかして?(^^)


2009-06-02 22:24  nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

まお

☆xml_xslさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆shinさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆COYOTEさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆おっくーさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆kaoruさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆c_yuhkiさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆ぶーさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆父ちゃんさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆ちびそらさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆yuki999さん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆JOKERさん☆
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2009-06-04 22:11) 

あきら

タイトルだけだとどんな話か判らないですよね~
とっても面白そうですね(^^
これは勢いで北海道も行っちゃう!?
by あきら (2009-06-06 20:47) 

まお

☆あきらさん☆
北海道にも行きたいけど、平日なので無理なんですぅ(><)
札幌に住んでたら、間違いなく行くんですけどね・・・(笑)
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2009-06-22 22:12) 

まお

☆たかれろさん☆
nice!ありがとうございま~す♪

☆ゆっちさん☆
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2009-06-22 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
休憩中やっちゃった・・・ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。