SSブログ

滝沢歌舞伎 in シンガポール 8月23日 千秋楽 [T&T]

あっという間に千秋楽だよ。

しっかり目に焼き付けなければ。

シンガポール最後の殿観察日記です~。



今日のお席は今までで一番後ろなの。
でもね、昨日よりとっても見やすいのは気のせい?
3階席は前方より後方の方が見やすいみたい。

最後だからなのか、みんなの気合の入り方が半端なかった。
オープニングの「よーいやさー」の掛け声からのいにしえ。
ジュニアくんたちのキレッキレなダンスもすごかったけど、何より殿のフライングが優雅だった~。

お化け登場では、客席のリアクションが今日が一番だったような。
でも、3階からだと何が起こっているのかわからないから笑いが起こってたけどね(笑)

太鼓もすごかったよ。
殿のたたきそこないもなく、ジュニアくんたちの掛け声もすごく、ホント体の芯まで響く音色だったよ。
逆さになった殿、いつもは下界を見下ろしてるけど、今日はなんだかかみしめているようだった。

組曲なんか鳥肌ものだったー。
女性ダンサーさんをエスコートする殿。
群舞でセンターに立つ殿。
全体が見れるお席なのに、殿しか目に入らなかったー。
春の新橋の公演をDVDで見たけど、組曲はところどころ曲が短くなってはいるけど、シンガポールの方が構成は好きかも。
だって、新橋の時途中で影絵だったり北山くんとの曲が入ってたんだよね。
それが組曲の後になってるから、ガッツリ組曲を堪能できるんだよ。

北山くんの書は「星」だったよ。
今回シンガポールで書いたのは「星」「美」「夢」の3文字。
全部見れた~。

五右衛門の衣装早変わりで引き抜いた紐はどうしてる?って話してて、河合くんは江田くんに渡してるっていうからチェックしてたら、北山くんも江田くんに渡してた。
岩ちゃんの2階席からの刀投げ。
だんだん軌道が安定してきたなと思っていたけど、最後の今日は一番きれいに飛ばしてたね。
どんな軌道でも全てキャッチした舘さまも頑張りました。

今年復活したお七さんも見納め。
今回ツボだった男なお七さんもしっかり焼き付けてきたよ(笑)

ツボと言えば、鶴姫に恋してる?秋山くん。
岩ちゃんと秋山くんの鶴姫を見つめる視線がやばい!って教えられてから、もうそこばかり見ちゃったよ。
今日の岩ちゃんは普通だったけど、秋山くんがそれはもうやさしい目で見つめてるのね。
あれは恋してる顔だよね(笑)

SGキッズダンサーのとこでは3階席も総立だったよ。
現地の方も、わからないなりに立ち上がって指をくるくるしてたよ。

義経さんの殺陣も危機迫るものが。
江田くんなんて勢い余って落ちそうになってたよ。
ホントなら殿が切り付けるはずなのに、落ちないよう抑えて体制立て直すの見守ってたよ。

With LOVEでのフライング。
なんかほっとしてるようだった。

最後のあいさつで、初めて殿のとびっきりのスマイル見れた~。
相当気が張ってたんだろうな。
今回ホント笑顔をあまり見なかったのよね。
それが、すべてからと解き放たれたかのような、ホント最高の笑顔が見れてホントよかった~。

カーテンコールでまた出てきてくれたよ。
最後殿はピョンピョン飛び跳ねててかわいかった~。

その後もずっと拍手が鳴りやまず、タッキーコールまで起こったけど、出てきてくれなかったな。
でもあのコールは殿にも聞こえてたよね?

あっという間に終わったシンガポール公演。
全8公演中6公演見れて大満足です。

最初行かない!って言ってたのに、やっぱり行きたいって思い、付き合ってくれたあきらさん、本当にありがとうございます。
とってもとっても楽しかったです~。

楽前の劇場
iphone/image-20150825153542.png

グッズ売り場
iphone/image-20150825153600.png

iphone/image-20150825153609.png

パンフレットが売り切れだったので、閑散としてました。


2015-08-23 18:03  nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。