SSブログ

明後日の次の日は? [ひとり言…]

先日のズー○インで気になる事が。。



橋本五郎さんがこんな事を言ってました。
五「羽鳥さん、明後日の次の日はなんていいますか?」
羽「“しあさって”で、次の日は“やのあさって”です」
五「そうですよね。でも、北海道の方と日時を決める時は気をつけないといけません。北海道では、“しあさって”と“やのあさって”が逆なんですよ!」

えっ!?
明後日の次の日は「しあさって」ですが???
ぎ、逆ってどういうこと?
自分が間違えてたのかと思い同僚に聞いても、やっぱり明後日の次の日は「しあさって」なんですよね。

五郎さんはどこからこんな情報を持ち出したのでしょう?
不思議だ…
と思い、辞書をひいてみると。。

『しあさって』
①(東京や主に西日本で)あさっての翌日。
②(東京の一部、関東甲信越・北海道などで)あさっての翌々日。

『やのあさって(やなあさって)』
①(関東・東日本で)あさっての翌日。
②あさっての翌々日。東京の一部で言う。

なんだか余計に混乱してきました^^;
とりあえず、明後日以降の日にちを決める時は、日にちを指定したほうが確実と言う事ですね(笑)


2007-02-20 21:23  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

うさこ

またまた新情報ありがとうございます(笑)。^^
なんかややこしいですね。でもとても興味深いです。
私は普通に明後日の次はしあさって ですが。
その次になると、曜日か日付が無難ですねー!♪^^
by うさこ (2007-02-21 19:31) 

まお

☆うさこさん☆
私も明後日の次は「しあさって」だったのに、五郎さんのおかげで混乱しましたよ(笑)
こんなどうでもいい事に、ついつい悩んでしまうんですよね~^^;
北海道ネタ、また探しますね^^。
by まお (2007-02-21 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
謎解き…臨時収入♪ ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。