SSブログ

更新完了!! [ひとり言…]

免許証の更新に行ってきました。

講習が10時からだと言うので、その前に手続きを済ませようと1時間前に行ってみたら!!!

人・人・人!!

運転試験場が人であふれかえってました。

日曜日は混むんですね…

とりあえず手続きを済ませなくちゃね。

用紙をもらって、2800円の証紙を買って、目の検査して、写真撮影までで30分経過…
既に疲れました。。^^;

講習まで30分。
会場も満席で、パイプ椅子が追加されるほど。
毎回こうなのかしら?
席を確保したら時間まで休んでていいといわれたけど、誰も席を立つ人がいない…
こんな時はDSですね♪
って、こんなところでやっちゃいけない?笑

30分の講習だったので、主なお話で終わりました。
一つは飲酒運転。
飲酒に関してはまた厳しくなったんですね。
前回の時、最高5年以下50万円との記憶があったのに、今は10年以下100万円ですって。
100万円ですよ!!
これでも、飲酒運転はなくならないのでしょうね。。

二つ目は交通事故死について。
北海道は常にワーストワンと言う不名誉な記録を更新中だとかで、今は愛知県についで2番目だけど、このまま行くと、確実に今年も1位となるだろうと。
去年は277名で、今現在270名…
去年を上回るであろうとも言ってました。
北海道は雪が降るから…なんて思っていたら、意外にも8月が一番多いのだとか。
どうも、北海道の道路は広いので、ついついスピードを出してしまいがち。。
欧米型の事故が多いようです。
あと、事故の多い時間帯は、運転し始めてから30分以内と、現地到着まで後30分の間が、一番多いそうです。
これは、統計を取ってわかったことだとか。
気の緩みなんでしょうか?

三つ目は免許種別について。
あと、9月(だったかな?)から普通・大型に加え、中型免許と言うのができたそうです。
で、今既に普通免許を持ってる人は、自動的に中型になるんだって。
そのおかげで、条件蘭に「中型車は中型車(8t)に限る」なんて書かれてるんですよ。
8t車と言われても、どんなトラックかわからない…
まぁ、運転することはないから、必要ないですね。。笑

あっという間の講習も終わり、無事免許証更新終了!
晴れて「ご~るど」となりました♪
さ、これから1年は気をつけなくちゃ!!


2007-12-02 21:29  nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 11

ゆっち

ほぉ~自動的に中型も付いてくるんですか。
得した気もしますが、まおさん同様運転する事はないと思います・・・。
ゴールドですか、羨ましいです。私は更新の年になると、捕まっちゃうんです(>_<) 
by ゆっち (2007-12-02 22:08) 

おっくー

ゴールドおめでとうございます~!
日曜日は混むよねー・・・・
でも 仕事をしてると平日は行けないしね~・・・
お疲れ様でした~。
by おっくー (2007-12-03 00:39) 

おねぃちゃん、おめっとぉ~。
by (2007-12-03 16:20) 

お疲れ様でした。ゴールドおめでとうございます!
今は中型なんてのがあるんですね。勉強になります~。
by (2007-12-03 17:41) 

まお

☆ゆっちさん☆
私は更新後1年以内に毎回お世話になってたんですよ~^^;
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2007-12-03 22:06) 

まお

☆ちびそらさん☆
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2007-12-03 22:07) 

まお

☆おっくーさん☆
ありがとうございます~*^^*
そっかー、日曜日だからですね!
12月だからかと思っちゃいましたー。
誕生日で更新だから、12月って関係ないですよねー^^;
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2007-12-03 22:08) 

まお

☆イッキさん☆
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2007-12-03 22:09) 

まお

☆ゆっち♪☆
ありがとぉ~♪
by まお (2007-12-03 22:09) 

まお

☆ボンボンジュールさん☆
ありがとうございま~す!
なぜ中型が増えたのかは、時間がなくて説明なしでしたー笑
nice!ありがとうございま~す♪
by まお (2007-12-03 22:11) 

あきら

更新お疲れ様でした~
免許が変わるなんて初めて知りました~
by あきら (2007-12-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
殿は殿でも…星野JAPN! ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。