SSブログ

滝沢歌舞伎 10th Anniversary 4月10日 [T&T]

振休となったので、来ちゃった(^^)

image-20150410234600.png

image-20150410234614.png

桜は散っちゃってたけど、ここは満開だったよ。

恒例の滝沢さん観察日記です。
自分用なので、かなりネタバレありますのでご注意を!








今日のお席は桟敷席。
10年目にして初桟敷だよ。
あっ!桟敷と名のつくお席には日生でも経験あるけど、その時はお弁当がつかなかったのよね。
掘りごたつ式だから、捻挫した足には優しいお席。
客席より少し高くなってるから、視界良好。
お茶もあって、始まる前からテンチョモだよ。
幕間にお弁当があるのに、おやつ食べちゃった(笑)

image-20150410234700.png


オープニングで殿が白の衣装で登場。左右に北山くんと薮くんがいるね。
で上にふわ〜っとフライング。
あれ?あの山車からバーンって登場じゃないの???
と思っていたら幕が上から落ちてきて山車が!
これこれ!ここから殿がバーンって出てこないと始まらないの(^ ^)

薮くんがこっち見てるな〜と思ったら、目の前に殿がフライングで登場。
そっか!2階からフライングだったね。

口上で殿ちょっと怪しくなかった?
殿らしいけど(笑)

鼠小僧で呼ばれたのは玉ちゃん。
暗くなって入ってきたのは玉ちゃんだったのね。
1番後ろにはみゅうとくんと金髪の子がいたよ。どうやら大我くんだったみたい。
玉ちゃんが鼠小僧に渡された手紙には、「すのーまんは北山と玉森、どっちが好き?」で、みんな玉森くんって答えてたよ。
北山くんが、俺の名前も言ってよ!って悲しそうだった(笑)
小判がキラキラ降ってきてキレイだね。
殿とか客席見てるのに、客席はみんな上見てて面白かった。
そんな自分もその下にいたら上見てるんだろうけどね(笑)

暗くなったと思ったら幽霊が。
清姫だー。
なんだかお久しぶりな気がするね。

変面は殿と北山くん、薮くんの3人に増えてる!
立ち姿はやっぱり殿が一番かっこいいのね。

太鼓叩く殿の腹筋は相変わらずカット(言ってみたかったw)がすごいね。
逆さまで叩くとき、とっても苦しそう。
そろそろ逆さまにならなくてもいいよ?(笑)
逆さまから戻った時のホッとした顔にキュンキュンしちゃった。

今回は殿だけじゃなく北山くん、薮くん、そしてすのーまんが1列に並んでお化粧するのね。
殿ってば下地塗った後頭をセットしなきゃいけないのに先に白塗り始めちゃって…
おでこに塗った途端気がついて、苦笑いしながら頭セットするんだけど、おでこが白くてなんか可愛い。

すのーまんはアイメイクくらいなので時間があまり、大喜利が始まったよ。

お題は殿と北山くんと薮くんが鏡見ながら何かモゴモゴ言ってるけどなんて言ってる?

「滝沢歌舞伎も今日の座席もあき(飽き・空き)ないな」って上手いね。

身長ネタ言ったりして怒る殿。
男は身長じゃないわよねってなぜかオネエに(笑)

歌舞伎は五右衛門の後にお七。
キャーーー(≧∇≦)
お七好きなのに最近やってなかったから、また見れて嬉しいよーーー。
黒子は岩本くんと宮舘くんだったよ。
お七の説明が英語だった。
海外公演意識してるのね。

蜘蛛から鶴に変わってた。
白鷺だと思っていたら、最後にデッカい鶴が!
つ、鶴だったのね。
オメデタイ感じにしたのね。

あっという間に1幕終了。
今日の幕間は忙しいよ。
だってご飯食べなくちゃだもん。

棚に用意されてたお弁当は3段重ね。
お吸い物も付いてるよ。
カードには「滝こみ桟敷弁当」と書かれてる〜。
なんだか特別感満載でとっても美味しかったよ(^ ^)

image-20150410234725.png

image-20150410234739.png

2幕は殿と薮くんが歌ってる後ろで北山くんの書道が始まったよ。
北山くんより大きな筆(言い過ぎ?)で一生懸命書いた文字は「誠」。
初日は「絆」だったって聞いたので、毎回違うのかも。

その書が立てられ、内蔵助さん登場。
内匠頭さんのシーンはバッサリカット。
殿のおかげで忠臣蔵の事は割と分かったつもりでいたけど、コレが初めてだったら???ってなるの間違いないな。
でも、戸板崩しとかなんか懐かしかったよ。

藪くんソロの後、殿と北山くんのデュエット。
殿のフライングがカッコいいの。
最後はフライングでクルクル回りながら体制変えるからドキドキしちゃった。

殿ソロで聞き覚えがある曲に。
あれ?コレって組曲では?
か、革命ですか?
でも、組曲とっても好きなの。
まさかお城で組曲が見れるなんて思っていなかったから鳥肌モノだったよ。

影絵は殿と北山くん藪くんの3人だったよ。
例年のごとく双眼鏡で殿の手元をガン見!
小鳥さんのキスにクラクラ〜。

組曲終わって、みんなでローラースケートはきだしたよ。
今週のヒットチャートが始まったかと思ったよ。
この辺は革命で攻めてみた?
すのーまんがデニムの半ズボン(この表現がぴったり)で恥ずかしがってた。
ワナビーで北山くん以外みんな滑れないていで踊ってるけど、藪くんはホントに苦手っぽい?(笑)
ワナビーフリー!ってふっかが言っちゃった。
北山くん、キスマイでも言えないから楽しみにしてたのにって悔しがってた(笑)

藪くん他でジャンプの曲。
キミに見せられない顔がーって曲。
曲名わからない。

殿はお久しぶりの愛想曲。
2人のセレネイが聴きたいよ。

続いて卒業。
変面の時とかに曲は使われていたけど、歌っているのはなんだかお久しぶりな気がするね。
殿の切ない顔が好きなの。

映像で龍が出てきたなと思ったら義経ざんがはじまった。
しかも最後のシーン。
10年見続けてきたからあのシーンだ!ってわかるけど、今回が初見なら自分は???ってなるだろうな。

弁慶が岩本くんだったよ。
じゃぁ景時は?と思ったら北山くんだった。

最後はWith Loveで終わり。

10周年記念公演は海外公演を意識しているのか、2幕もほぼショータイムで楽しかったよ。
全部いいとこ取りで、革命も入ってて楽しかったよ。

16時終了の予定が10分押してました。
image-20150410234635.png

今回のグッズだよ~。

image-20150410234755.png

トートがちっちゃくてちょっとビックリ。
また今年も扇子買っちゃいました。
ってか全部って話も?(笑)





2015-04-10 23:48  nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

うさこ*

大変遅くなりまして~汗
ありがとうございました~[ぴかぴか(新しい)]
すごく楽しかったです(^o^)
二人のセレネイ聞きたいですね~♪
さっくんの大喜利(営業)で扇子買われたんですねー(о´∀`о)
by うさこ* (2015-05-01 02:23) 

まお

☆うさこさん☆
扇子はね毎年買ってるの〜(^ ^)
こうしてモノが増えていく…
さくさく(笑)
by まお (2015-05-23 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
やっちゃった?ディズニーイースター ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。