SSブログ

なにわ侍団五郎一座 1月24日 昼の部 [WEST]

image-20150124233711.png

やっと来れたよー!
ホントは初日から来たかったけど、その日は名古屋だったからね。
そこは外せないと言うことで、今日になったのだ。

しげおかさん観察日記だよー!






今回のお席は2回席。
センター寄りの通路側だったから見やすかったよ。

メンバーがそれぞれのカラーの着物姿で登場。
口上で自己紹介してたよ。
しげおかさんは「生まれた時から口が大きく、ついたあだ名はミックジャガー。チャームポイントはえくぼ!」って言ったら、ただのくぼみって桐ちゃんに突っ込まれてたよ。

物語は古い劇場「西楽館」跡取りのニートなジュン(淳太くん)は最初西楽館を売ってしまおうとするけど、欲しがっている地上げ屋が幼馴染のアキヤ(桐ちゃん)だと知り、下宿人タカシ(濱ちゃん)、トモミ(神ちゃん)、ノゾカ(のんちゃん)と共になんとか立て直そうとするお話。

ブロードウェイを夢見るノゾカがずっと3代目JSBの真似してて、団五郎一座に出演依頼に行ったとき、話せば長くなると早送りしてる時、旅芸人のリュウ(流星くん)も一緒にR.Y.U.S.E.Iを踊ってた。
流星とR.Y.U.S.E.Iのコラボできた!って嬉しそうだった(笑)

団五郎一座の跡取りシゲカワダイシ(しげおかさん)の元に、なんとか出演してもらえないかとお願いに行くけど、後を継ぎたくないダイシはやらないと。
でも、お爺ちゃんの団三郎が、ジュンのお婆ちゃん節ちゃんのために手を貸すと。
やらないと言い張るダイシに、末期で余命1年だから手を貸して欲しいと言うお爺ちゃん。
それを聞きやると決めたダイシ。

アマゾンに住んでる毒を持ったカエルのような坊っちやん見なかった?と客席に現れた地上げ屋。
確かにアキヤのスーツ、毒持ってそうなオレンジだよね(笑)

人出が足りずアキヤにも出演依頼が。
俺に考えかあると、従業員共々参加することに。

演目は忠臣蔵。
浅野内匠頭はトモミ。
吉良上野介は団三郎さん。
大石内蔵助はダイシ。
大石主税はアキヤ。

吉良さんを斬りつけた浅野さんは切腹することに。
でも、痛そうだからやだなーとトモミに戻っちゃう。
死にたくないと駄々をこねてたら、オモチャ買ってあげるから。妖怪ウォッチ!と言われる切腹する浅野さんかわいかった(^ ^)

「父上!」と内蔵助さんのところにやってきた主税くん。
団五郎一座の跡取りで次期座長のダイシくんと、地上げ屋の不動産会社社長アキヤじゃ、役的に内蔵助さんがダイシで主税くんがアキヤは間違ってないんだけど…
間違ってないけどついつい笑っちゃう。
主税くんも、初日から配役ミスだって思ってる…だって(笑)

リュウの立ち回りシーンで、川に落ちるけど凍ってて…
なぜかスケートやりだした。
でも、最後氷が割れてステージから落ちるジュン、タカシ、ノゾカ、リュウ。
落ちた途端、客席にナナナを発見し、取り上げるジュン。
いつから狙ってた?(笑)

吉良さんの寝所にたどり着くも逃げた後。
掛け軸の裏に抜け穴を発見し追いかけようとするけど、お尻がはまって身動き取れない主税くん。
痩せろーってタカシに言われてたよ。

吉良さんを追ってたら、「吉良に斬られたーーー」とノゾカ。
スリッパで叩く主税くん。
何故スリッパ持ってる?(笑)

吉良を追い詰めた内蔵助さん。
が、吉良邸は隣じゃ!と言われ…
間違えたなんて信じられないと、片付け始める主税くん他。
「しーらないよーしらないよー」って一番最初に歌い出したのはタカシ。
が、それは吉良さんの嘘で、間違いじゃなかったとわかると、内蔵助さん持ってた太鼓をタカシの頭にぶつけてたよ。

吉良さん覚悟!って言う時に、節ちゃん登場。
いいところなのに…と団三郎さんに注意されたら、重要なことが!と。
なんと、団三郎さん、検査しなおしたら癌が消えてたんだって!
喜ぶみんな。
で、団三郎さん節ちゃんにプロポーズして結婚することに。
ジュンはもう一度西楽館を立て直す決心をし、ダイシは2代目団五郎の名を継ぎ座長になることに。
ジュンのやる気を喜ぶアキヤ。
実はジュンがやる気を出すように仕向けてたらしい。
みんな丸く収まって「ええじゃないか」に。
団三郎さんも節ちゃんも一緒に後ろで踊ってる。
団三郎さんの身のこなしが優雅でステキ!
団三郎さんが踊ると、ええじゃないかがとってもお上品な曲に見えるよ(笑)

俳優さんたちの紹介の後ショータイムへ。

黒の前にも見たことあるスーツで登場。

キャンスト
しげおかさんの甘い声がクラクラするー(≧∇≦)

クリミナル(インスト)
暗闇での腕だけの演出。
しげおかさんの手はどれ?
Wの文字が揃ってたね。

スーパースター
4・3で歌ってたのね。

シルエット
えっ?えっ???
シルエットーーー!
まさかここで聴けるなんて嬉しすぎるー(≧∇≦)
大サビのしげおかさん、切ない表情からのとびっきりの笑顔が最高だよー!
うるうるしちゃったよ。

メンバー紹介ラップ
神ちゃん→モノマネは目玉や親父にあなごさん、ドクロベー。
じゅんじゅん→黙ってる間も金が入る!だって。
親方→しげおかさんと神ちゃんがぶつかりげいこ。
のんちゃん→みんなのバージョンが聞きたい!で客席が「いい加減好きって気づけよ!」
流星→ダヴィンチの写真見て「タケダさん」って武田鉄矢さん?(笑)
しげおかさんと濱ちゃんは特になしで寂しいね。

ズンドコパラダイス
シルバーのスーツにお着替え。
ズンズンドコ、ズンズンドコが頭から離れない。
淳太くんと神ちゃんがめっちゃ張り切って踊ってるよ(^ ^)

ジャニーズWEST迷言集!
初心を忘れない!ということで、過去に発言したのは誰かを当てることに。
「長生きできますように。お金持ちになれますように。波乱万丈に生きれますように。」
お金持ちだから淳太くんではないと。確かに(笑)
みんな覚えてないけど、流星と濱ちゃんのどっちかということになり…
ジャンケンして勝った流星が濱ちゃんでいいよ!と。
ジャンケンした意味は?(笑)
答えは濱ちゃん!
長生きとお金持ちは記憶ないけど、波乱万丈に産まれますように!だって。
波乱万丈の意味知ってる?で、グダクダな濱ちゃんに代わって流星が「ビッグダディ!」
みんな拍手してたよ。

次の曲へ行く前の客席煽りは濱ちゃん。
みんなにいろんな「イェー」って言わせて満足そう。

ちゃうねん
しげおとのんちゃんGC階に登場!
この時の衣装がコテの柄だよ。
しげおはジャケットだったよ。
淳太くんはダウンなのね。

ジパング
みんな楽しそうでこっちまで笑顔になるね(^ ^)

粉もん
粉もんだけにテッパン曲になったね。
流星の最高!ってとこが何気に好きだったりする(^ ^)

RD
ハローTOKYO?思い出すね。
今は落ち着いて聴けるね。

休憩なしの2時間20分。
楽しくてあっという間だったー。
image-20150124233728.png
あれ?10分長くなってる(笑)

歴史モノ苦手だけど、演目が忠臣蔵でよかった。
殿に感謝です(^ ^)




2015-01-24 15:08  nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。