SSブログ

滝沢歌舞伎 in シンガポール 8月20日 昼の部 [T&T]

チケットを引き換えて、グッズ発売まで時間あるからご飯食べた~。

あれ?その写真っどこやったっけ?(^^;

グッズ販売が14時からだっていうから10分過ぎくらいに行ったら結構並んでるの。
まさかシンガポールにまで来て並ぶことになるとは…

開演30分前になってもまだ売り場までたどり着けず、トイレにも行きたくなったので離脱して会場へ。

チケットにバーコードが付いてて、それを読み取るだけなの。
もぎらないんだよ。

本日のお席は1階後方の上手だったけど、なかなか見やすそう。

お席についた緊張してきたよー。
開演時間になっても始まる気配がない…
結局5分遅れで始まったよ。

ここからは恒例の滝沢さん観察日記だよ~。
興味のある方のみ進んでね(笑)




英語のアナウンスの後に日本語のアナウンスが。
暗転して幕が開き、バイオリン後藤くん登場。
バイオリンの音色がステキ~。
バトンのお姉さんとダンサーさんは白のドレスで登場。
シルクドっぽい衣装じゃないよ。
そのあと殿の「春の踊りはよーいやさー」でフライング。
殿1人だけだった。
シンガポールは年中夏だけど、春の踊りなんだね(笑)

オープニングはいつどこで聞いてもぞくぞくするね。
あれ?山車がないぞ?どうやって登場するんだ?と思っていたら半円のパネルが出てきて、2つ合わさると扇形に。
その後ろに江田くんがワイヤーを持っていき…
扇が開いて殿登場!
フライングしたとき、いつもと違う歓声が上がったよ。
結構地元の方も見に来てくれてるみたい。

セットは階段を組み合わせる感じで、いつもならセットごと回るから殿はそんなに動かないけど、今回は回らないから殿が移動してた~。

殿がいなくなったなと思っていたら、河合くん!
そっか、藪くんから変わったんだよね。
前髪ありのさらさらストレートでちょっとかっこいい(^^)←ちょっと?(笑)

殿2階からのフライング~。

SGキッズダンサーの2人が登場し、日本の式を紹介してたよ。

鼠小僧
鼠の登場も上からワイヤーでするする下りてきたよ。
この劇場とっても高さがあるように感じたのは気のせいかな?
鼠が下りてくる時間も長く感じたよ。
鼠なのに内蔵助さん登場の曲に変わったな~と思っていたら戸板崩しが!
えーっと…
戸板の決めポーズは鼠じゃいまいち…←言っちゃいけません!
どうしても入れたかったのね(笑)
鼠は最後小判を投げ下に落下。
結構高さがあって怖いーーー。
大量の小判がシンガポールでも降ったよ。
でも、後ろのお席は3階席がせり出してるから降ってこない…
と思っていたら、1枚だけひらひらと飛んできたのは文字入り小判だった。
やった~。←新橋と同じだけど嬉しいらしい(笑)

お化けが客席に登場したらあちこちから悲鳴が上がってた。
ジュニアのゴーストダンスからの変面。
登場は江田くん林くんが大きな扇子を広げて、その陰から登場。
そういえばさっき、黒子さんが黒い幕を広げて横切っていたけど、その後ろに殿がいたのね。←どこ見てる?
北山くん、殿、河合くんが縦1列に並ぶシーンがあるんだけど、殿の羽が盛りすぎで後ろの河合くん見えないよ?(笑)

太鼓
ジュニアくんたち横一列並びはなかった。
さすがにあれはいろんな意味でやばかったか?(笑)
殿、珍しく太鼓で失敗してた。
まぁ失敗というほどのものじゃないかもしれないけど、連打の時打ちそこなった気が。
あと全体的に音に迫力がなかった?
う~ん気のせいかな?
恒例の下界見下ろしもちょっと足りなかったような。
あの「お前らちゃんとやってるだろうな!俺は見てるぞーーー!」って感じの睨みが好きなのに~(笑)

太鼓が終わった途端、佐久間くんソロダンス!
これは佐久間くんファンはたまらないだろうな~なんて思いながら見てたら、上手客席に鬼の面をかぶった河合くんが、下手客席に連獅子の北山くんが!
連獅子で頭をぐるぐる回してるとき、ファイヤービートが頭の中で流れたなんて内緒(笑)

組曲
白ジャケット姿の殿がめちゃめちゃかっこいいの。
特に盛ってるジャケットでもないんだけど、ジャケットの微妙な長さとかがめちゃめちゃ似合ってるんですよ~。
今回何かが違うなと思ったら、パンツが黒だ!
赤もステキだったけど、黒の方が白ジャケがますます映えるのね~。
組曲はもともと革命の曲で、もう聞けないと思っていたのに今回歌舞伎に持ってきてくれてとっても嬉しかったのよね。
新橋の時より途中に影絵とかなく、一気に行ったからとってもすっきりしてよかったよ~。
ここだけ早く映像化してほしいくらいです。

影絵からの北山くんとの曲。
相変わらず双眼鏡で殿の手元ガン見したよ。
びりーぶいんゆあせるふ、殿のフライングがきれいなのね。
最後の腰と足だけでバランスとってくるくる回るのはいつ見てもはらはらしちゃうけどね。

白塗りの時に河合くんが歌って北山くんが書道したよ。
文字は「美」
初めて見た文字かも。

五右衛門
花道がないのでステージセンターで梯子のぼり。
横から見るととっても急なのね。
それを人が支えてるだけで上るんだから、ホント信頼関係がないと危ないね。

お七
とってもとっても大好きなお七さん。
妙に色っぽいのよね。
MADのお七の紹介、少し短くなってた。
さどぅんりーが聞きたかったのに(笑)


2階バルコニーに登場した狩人河合くんに矢を放たれ、赤い血吹雪(紙吹雪)が舞いました。
でっかい鶴も登場したよ。
その前に村人っぽいJAEさんたち登場して、あれ?前も出てましたっけ?と思っていたら、最後殿を台に載せて担いでた。
何もかもが手動になってるのね。

幕が下り、休憩に入る感じだけど確か休憩なしだよね?と思っていたらSGキッズダンサー登場。
そっか、ここで殿の化粧落としタイムが設けられてるのね。

すのーまんが出てきて「上を向いて歩こう」からのシンガポールのそれ系の曲に。
その時ジュニアくんたちが1階客席通路に下りてきたよ。
近くに来たのは江田くん(上手EE)と秋山くん(上手CC)。
その時殿もステージに登場したんだけど、SGキッズにかまっててこっち見ないから、江田くんを見ようと振り返ったら、めっちゃ笑顔で指さされた~←振りの一部です(笑)
その後、秋山くんもめちゃめちゃ笑顔でお手振りしてくれたよ。
殿のプチマジックの時戻ってまたやってきたとき、通路側のお客様を立たせて一緒に踊ってたよ。

義経
うん、義経だった。歴史ものアレルギー(笑)

With Love
新橋ではグループ名だけだったMADとMADEも一人ずつ紹介されたよ。
でも、北山くん、河合くん、バトンのお姉さんは紹介なかったね。
それでよかったのかな?
最後に雪が舞う中フライング!
殿ってばシンガポールに雪降らせちゃったよ。
そんな中フライングする殿はカッコよかった~。

あっという間の110分。
楽しかったよ~。

終わってから夜公演まで時間あるからチェックインしに戻ってもいいんだけど…
グッズ買わなくちゃ!

拾い物
iphone/image-20150825153305.png

つづく・・・


2015-08-20 16:03  nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。